2013年04月01日

【遅速報】COROPATA CUTE!【新作】

ソーシャルゲーム大好き!なあべです、こんばんは

予てより、噂さていた通り、世の中は (総)ソー(芳乃)シャルル ゲーム一色となり、
もはやゲームといったら恋愛ゲームしか無いと言っても過言ではありません、
日本の中心、秋葉原をご覧になったかたなら承知の通りですね。

そういうわけで我が社も会社の舵を取る立場としては、当然ギャルゲー路線に変更ぜざろう得ない
、いや寧ろ、こころの底からソー・シャルル・ゲームを作りたい、そう思えて来ました。

という訳で新プロジェクトの発表となります、みなさん是非!

タイトル      COROPATA CUTE!
プラットフォーム  ドリームキャスト(GDROM)
解像度       フルVGAクオリティー
キャラクターデザイン かこいかずひこ

coropata_20130401_deliv_0000.bmp
posted by らっく at 16:51| Comment(1) | 日記

2013年02月28日

あの有名なゲームの人の事で思った事を書いておこう

8日程前、有名なゲーム製作者の方が亡くなった、
その時の世の中というかまあ知りうる範囲の反応を見ると、

「彼のゲームあそんだ事はないけど」
「ゲームデザインの考え方共感出来ないけど」
「いっこも面白いとおもったことないけど」

「ご冥福をおいのりします」

という発言の多いこと多いこと、何だろうこれ…
無くなった人に…、

いや、誰かの批判をしている訳では無く自戒の意味も込めて
書いて置こうと思ったんですよ、正直自分もですね
、一本だけしか遊んだ事が無いけどって書きそうになったんです
Twitterで…

この心理って何だろうと何か違和感を感じてですね、
いや一般の人が言う分には何も問題ないんですよ、
1ユーザーとしての発言は問題無い、そうではなくて

同じゲーム開発者が発言している場合の何かこう、
端的に言ってしまえば、懐が狭いな…って事が気になったんです、
とどのつまりは嫉妬感じゃなかろうか?って事なんです

普通、いきなり若く会社起こして、ゲーム作ってあそこまで売ったり
メジャーになったり、本出したりあんな勢いで出来ないですよ
そうとう飛んでも無いんですよw
企画の人やプロデューサであんな存在感のあるゲーム出した人
何人いるかって考えてみると良いと思うんです。
殆どの人(自分もふくめて)それなりの有名作品にも関わったでしょうけど
その人を知る世の中どれくらいいるのだろうかと、

あんな風になれるのって相当特殊なんですよ

にも関わらず彼を認めたく無い人たちの多くは、どう見てるかと言うと
古くは90年代頃の某ハイパーメディアクリエイターの作ったなんちゃってなゲームとか
アイドルだけどゲーム社長になりましたとか、まるちメディアゲームとか、

何というかきな臭いゲームやクリエイターが多発した時代で、しかも挙って、
たいした実力も無いくせにメディア進出をしていた事が何かこう
変な反感を買ってるんじゃ無いでしょうかね?

あ、もちろんさっき書いた通り無くなった彼が実力が無いと言いたい訳では無くいです、
非常に優れた人だと思います、

ただそういう感じで当時見た過初者人が多いんじゃないのかなぁと言う話です

そう言うような感じを、若い時は確かに受け入れられなかったんですが、
今思うとですね、ああ言うのが一般にリーチしてた訳ですよ
間口が広い方が、敷居が低い方が入りやすいのですね

事実とんでも無い売れ方をして、奇抜な発想もいれつつね、
ああいう人が居たことで活性化するし、面白かったなぁと
その存在とゲームが話のネタになるような、そういうの
が凄かったと思うんです。

新しい事や変わったをすれば批判は当然あったり、
今までの引き出しで評価出来ない人が
出てくるのは当然で、
でもそういう新しい事変な事する人が出てくると言う事は、
業界としてまだ健全ですね

なので、最近はゲームはこう言うのじゃないと駄目とか
こうあるべきと言うのは自分の方法論というだけに思って

とんでもゲームが出る方が良いんじゃないかって思ってます、

「こうあるべきって」「こういうのが良い」って開発者が固め過ぎては駄目なんじゃ無いかなと
それは既にあるものなので。。

そもそも初期のゲーム業界はあり得ないゲームばっかりで、
驚きがあって良かった気がする

MMORPGに例えるとですね、ゲーム内のコミュニティーが発達してきて
遊び方の暗黙のルールが出来て、良くなって来た筈なのに何かこう閉塞感が漂ってきたみたいな気分を
業界に感じるんですな、

みなそれぞれ俺ルールの俺ゲームで、無茶してクリエイター名乗って
若者が出てこれる世界は、ニコニコ動画とか、そういう場があるけれど、

ゲーム業界も中々捨てたもんじゃないので、是非わかいとんでもクリエイター
出てきて欲しいです、閉塞間のある会社につかなくていいんです、iOSとかで作れば
いいじゃない、いきなり企業していいし、失敗してもたいした事ないですよ、
倒産程度何度でもしていいし、叩かれたり炎上したって良いじゃないw

本来何やっても面白ければ良い世界だったのを、ちょっと忘れがちなので
あの有名なゲーム製作者の事でふと思ったので自分のメモ代わりに書いてみました。


任天堂ダイレクトと、PS4発表のタイミングで彼がニュースを持って行った感が
あって、何というか彼の最後のゲームデザインの仕掛けみたいだ

無くなったゲーム製作社の方のご冥福をお祈りいたします。












posted by らっく at 07:34| Comment(0) | 日記

2013年01月01日

明けましておめでとうございます、2013年になりましたね。


2013年ですよ、考えてみたら自分が80年代の中高生の頃に夢に描いた未来にきちゃてるんですよね、
テレビは薄くになったし、電話も持ち運べるようになって、日本人宇宙飛行士がISSに勤務してる
残念ながらPC-6001の後継機種は出ていませんが…

まあそういう事でって事でも無いんですが、2、3ヶ月前からちょっと思うところありまして、
会社のメインの時間とは別に、家に帰ったあとの時間、主に土曜と日曜を使ってゲームの制作をはじめました、

何でかと言いますと、ふと中高生の時は自分で絵を書いてプログラム書いて音楽うちこんで
本当に個人作業で制作してたんですが、そういうのを無性にやってみたくなったんです。

ここ2、3ヶ月の土日にちびちびつくっております、初心に帰ってみるとか、懐かしくなってとか、
まあそう言った物です。

最近落書きを投稿しだしたのもそう言った練習というかリハビリでなわけなんですが、
何というかね、妙に楽しいんですよ、何から何まで自分の手作りってのが良いんです。

もちろん単に酔狂でやってるだけでは無く、
有る程度作り込んでから、コンシューマプラットフォームにもっていく土台にしようと
いう目論んでおりますです。


当然優秀なスタッフはおりますし、知り合いの絵描きさんモデラーさんも激上手い人達が
いるので頼めない訳ではないのですが、あ、音楽は頼みます多分

何かこう…、一個こういう可能な限り自分だけで完結出来る、人に依存しない
自分だけのがんばりでどうにかなるという完全趣味の
プロジェクトもあった方が良い気がしてるんですです、選択肢の一つとして。

何でと言われても、
無性に作りたいってだけなんですが…、いやなんでだろ

多分アイスがたべたいとか、XXXしたいとか……
そういうふつふつと湧いてくるので何でって言われてもよくわからない感じなんですが


今のところこんな感じの予定を考えておりますです
 2012/12/23 初出,このブログで告知 『ローリング・カプセル でんくる 』
2012/12/31 コミックマーケットでバージョン 0.1公開 windowsXP/7用 <いまここまで
2013/ 2〜3 ver0.2 (0.1用アップデート)
2013/ 8/10 ver0.3 C84で販売
2013/ 10〜11 ver0.4
2013/ 12 ver0.5

そんな感じでぜひよろしくです!

こみけに着て頂いた方々ありがとうございます。
遠いところから遠征で着てお疲れのとこ寄って頂いたり、
いろいろお土産もって着て頂いたり、
ツイッターアコンは毎日みてる見覚えある人たちもw。
ニコニコでコロぱたの曲をピアノで引いてくれた方も遊びに
きて頂いたのは驚きました。

ありがとうございます皆様感謝です。
posted by らっく at 23:28| Comment(1) | 日記

2012年03月12日

1年が過ぎたなぁ

震災に関して色々書こうかなと思った事は山ほどあったんだけど、
やっぱり、自分にとっては近すぎる話なので、やめておこうと思う、

昨日は唯々亡くなった方々の冥福を祈りつつ、
黙々と新しいゲーム製作をする日にした。


posted by らっく at 18:45| Comment(0) | 日記

2012年03月03日

仙台で今おはぎが熱いィィィッ!


仙台で、今おはぎが行列出来る程人気とか、
WBSというテレビ番組で取り上げていた、
とあるスーパーが作るあはぎが人気だそうだ、
一日に6千個売れる?!…ディ・モールトすばらしいッ!、
観たら確かに美味しそう、

むかーし実家の宮城のばあさんが作ってくれた
おはぎに近い見た目、甘さ抑えめと言ってたから
多分近い味なのかな、すげー食べたい
あの大きめのおはぎ食べに行きたいなぁ…

「我が故郷仙台のおはぎ技術は世界一ィィィ!
 できんことはないイイィーーーーーーッ!!」

twitterで教えてくれた方がいました、このスーパーのようです、
http://show.osakazine.net/e343414.html
posted by らっく at 02:48| Comment(0) | 日記